失敗しない家庭菜園!菜園初心者におすすめの野菜はコレだ! - 酒が好き!家庭菜園に夢中!

この夏 一押しの商品!

一押しの商品をピックアップ!
早い者勝ち!
赤霧島 最安値!
超フルーティー!
ゴールドラベル
紫王道 無濾過!
ムラサキマサリ仕込
薩摩の風!
値上がる前に。。。
フレッシュベジ!
簡単ハーブ作り
ストリームガーデン!
水耕栽培キット
自動水やり器!
旅行中も安心!
家庭用 製氷機!
10分で氷が作れる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ ←ポチポチ!応援よろ(^^)/



失敗しない家庭菜園!菜園初心者におすすめの野菜はコレだ!

今年も夏の畑のシーズンがやってきました。 初心者が失敗しないコツをまとめます。

今年こそ去年の失敗を繰り返さないようにと、毎シーズン試行錯誤します。

失敗しないためには、やはり難しい作物を作らないで、簡単に栽培できるものだけにすること。これに尽きます。

また、手間のかかる野菜を栽培しないこと。水やりが頻繁に必要な野菜を栽培しないこと。

これに当てはまる夏野菜は、ミニトマト、ゴーヤ、キューリ、ブロッコリー、サツマイモです。

日影ならミョウガもおすすめです。



水やりと、草むしりをやらないで済むように、黒いビニールをウネに被せます。このビニールをマルチといいます。黒いので黒マルチです。
ホームセンターでも取り扱いが少ないようです。

マルチと化成肥料があれば、上記の夏野菜なら勝手に育ってくれます。

手間は週末に、枝の剪定、収穫ぐらいです。



逆に難しい夏野菜は、ナス、ピーマン、パプリカ、大きいトマト、カボチャ。

まともな実を作るには、人工受粉、剪定、追肥が必要です。週末だけの家庭菜園では成功率はかなり低め。

これらの野菜の栽培では、元が取れません。

葉野菜ですが、間引いたり、虫を気にしたりで結構面倒です。

葉物野菜なら大葉がおすすめです。腐るほど取れます。しかも秋まで楽しめます。



黒マルチはロール式が敷きやすい

ロール式はウネにイッキに広げることなく敷けます。

敷くときに風の影響も受けにくいので楽です。



マルチの穴あけ器について
マルチも最初から穴が空いてる物と、穴が開いていない物があります。

おすすめは穴の空いていない物です。不要な穴は、雑草、乾燥の原因になります。

穴を開ける手間を惜しまないのが成功の秘訣です。

穴はマルチカッターで綺麗に開けることができます。

関連記事
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ ←ポチポチ!応援よろ(^^)/



水耕栽培で驚異の大収穫!

ミニトマトを大量収穫できます!
ホームハイポニカ!
今話題の水耕栽培キット!
ホームハイポニカ!
キッチンで簡単にハーブを水耕栽培!
フレッシュベジ!
水耕栽培の液肥はコレが一番!
ベジタブルライフA!
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

トラックバック

http://loveisover123.blog66.fc2.com/tb.php/660-d3cbbb4d

ブログパーツ

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。