市民農園・貸し農園で野菜作り!家庭菜園初心者ガイド Part1: 心の準備 - 酒が好き!家庭菜園に夢中!

この夏 一押しの商品!

一押しの商品をピックアップ!
早い者勝ち!
赤霧島 最安値!
超フルーティー!
ゴールドラベル
紫王道 無濾過!
ムラサキマサリ仕込
薩摩の風!
値上がる前に。。。
フレッシュベジ!
簡単ハーブ作り
ストリームガーデン!
水耕栽培キット
自動水やり器!
旅行中も安心!
家庭用 製氷機!
10分で氷が作れる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ ←ポチポチ!応援よろ(^^)/



市民農園・貸し農園で野菜作り!家庭菜園初心者ガイド Part1: 心の準備

4月になって市民農園、貸し農園で家庭菜園を始められる方が多いと思います。

最近は市民農園も人気があって、抽選のところも多いようです。

市民農園は、家庭でできるプランター菜園、ベランダ菜園とは違い、広い農地でたくさんの作物を栽培できますが、それ相応の労力が必要になります。

そのためせっかく借りることができた市民農園を放置・返却する方が多く見られます。

挫折する原因は次が多いようです。覚悟しておきましょう。

荒地の開墾で挫折

前の使用者にもよりますが、草ボーボーの荒地を栽培できる状態にするためには、25平方メートルで丸一日かかります(男1人でシャベルで開墾すると)。

荒地を見た時点で、返却される方もいるようですね。

夏の草むしりで挫折

5月初旬から雑草が勢いよく生えるのようになります。

栽培している野菜よりも早いスピードで大量に生えます。

1週間放置すると草ボーボーです。

早起きできない方は、炎天下での作業になります。

虫で挫折

畑ですので、当然虫がいます。

害虫、益虫いろいろいます。

例をあげると土の中には、ミミズ、ゲジゲジ、なんかの幼虫がいます。

地上には蜂、青虫、なんかのいも虫がいます。一番厄介な虫は蚊です。夏の半そで短パンは蚊の標的になります。



放置された農園は、草だらけになり他の使用者の迷惑になります。

市民農園・貸し農園のルール・マナーを守って、野菜作りを楽しみましょう。

次回 「Part 2 土づくり」お楽しみに。。。つづく。。。
関連記事
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ ←ポチポチ!応援よろ(^^)/



水耕栽培で驚異の大収穫!

ミニトマトを大量収穫できます!
ホームハイポニカ!
今話題の水耕栽培キット!
ホームハイポニカ!
キッチンで簡単にハーブを水耕栽培!
フレッシュベジ!
水耕栽培の液肥はコレが一番!
ベジタブルライフA!
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

トラックバック

http://loveisover123.blog66.fc2.com/tb.php/243-d0e384ba

ブログパーツ

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。