花粉症の対策 ?辛いシーズンを乗り切ろう - 酒が好き!家庭菜園に夢中!

この夏 一押しの商品!

一押しの商品をピックアップ!
早い者勝ち!
赤霧島 最安値!
超フルーティー!
ゴールドラベル
紫王道 無濾過!
ムラサキマサリ仕込
薩摩の風!
値上がる前に。。。
フレッシュベジ!
簡単ハーブ作り
ストリームガーデン!
水耕栽培キット
自動水やり器!
旅行中も安心!
家庭用 製氷機!
10分で氷が作れる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ ←ポチポチ!応援よろ(^^)/



花粉症の対策 ?辛いシーズンを乗り切ろう

花粉症対策はこれだ


今年も花粉症のシーズンがやってきました。

この時期から飛ぶのは杉とヒノキの花粉です。2月?4月がピークです。

アレルギーは基本的に一生治りませんし、花粉の地域に住んでいる人が花粉を吸わないで普通に生活することも不可能です。

花粉症歴30年の私が、毎年辛さを軽減するのにあれこれ試してきた、花粉症対策をここにまとめます。

■黙って薬に頼れ


結論からいうと、花粉症対策で一番効果があったのは薬(抗ヒスタミン薬)です。

以下に薬選びのポイントをまとめます。

・市販薬は買うな


医者いらずで気軽に買えますが、副作用が軽い分、効果が弱いです。

重度の花粉症患者には殆ど効果なし。

効果が弱いくせに、値段は高い。


・話のわかる医者に処方してもらえ


一方的に薬を押しつけてくる医者とでは、良い薬に出会うことは難しでしょう。

それもそのはず、アレルギー薬は後発医薬品(ジェネリックとか、ゾロ薬とも呼ばれている)も含めれば数百種類あります。薬と人には相性があり、効くものと効かないものが人によって異なります。

相性の良い薬に早く出会うためには、多くの種類の薬を試すのが手っ取り早いわけです。。

このため、話のわかる医者に、毎回異なる数種類の薬を処方してもらうことが相性の良い薬に出会う近道となります。

勘違いしてほしくない所は、一般的に効果が強いとされている薬が、自分にとって効果が強いとは限りません。

効果が弱いとされる薬が自分にとって一番効くということもあります。弱い薬も試してみる価値があります。

それと、処方薬は健康保険が適用されるので懐にも優しいですね。


・ステロイド系はやめとけ


セレスタミン

一番効果がある薬として有名なのは、「セレスタミン」です。

重度の花粉症の人でも、これを飲むと鼻づまりすらなくなります。しかも即効性まであります。

パーフェクトな効果がある薬ですが、これ飲み続けると効きめがなくなってくるのです。

私は、3年間花粉シーズンに1日1錠飲んでたのですが、最近はこれ飲んでもあまり効かなくなりました。

この薬は最終兵器として、ここぞという場面にとっておくことをお勧めします。

ステロイド系の薬は、効果が大きいですが、命にかかわる副作用もあります。

そのため処方を嫌がる医者が多数います。私も何名かの医者に処方を断られました。


■鼻かみすぎて痛い時の対策


最近は柔らか保湿ティッシューがありますが、それでも鼻を連続でかむと鼻痛くなりますね。

そんなときは、メンソレータムかメンタームが効きます。寝る前に鼻に塗っておくと、朝には痛みがなくなります。

スゥーとして、清々しい気分にもなれるのでお勧め。

外出時には、唇用のスティックタイプも便利です。鼻の穴にいい具合に刺さるんですよ。

トイレの個室とか、人に見られない所でブスっとグリグリしてください(笑)。


■マスクは気休め・鼻水隠し


私は、基本的にマスクあまりしません。

カッコ悪いし、眼鏡は曇るし、鬱陶しいし、インフルエンザの人と思われて敬遠されるしね。

そもそもアレルギーの症状がでてからマスクしても手遅れなんです。

急に症状が軽減されることもありません。

マスクが一番役立つのは、満員電車の中など鼻をかみずらい環境で、垂れてきた鼻水を隠すことです。


■最後に


私は昨年までセレスタミンを飲み続けてましたが、飲みすぎで効かなくなりました。

そんなとき近所の医者と相談して、ポララミンという私にとって相性の良い薬に出会うことができました。

そんなこともあり、今年は安心して花粉症のシーズンを迎えることができました。

皆さんも医者と相談して相性の良い薬を探してみてください。

今年も辛いシーズンを乗り切りましょう。
関連記事
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ ←ポチポチ!応援よろ(^^)/



水耕栽培で驚異の大収穫!

ミニトマトを大量収穫できます!
ホームハイポニカ!
今話題の水耕栽培キット!
ホームハイポニカ!
キッチンで簡単にハーブを水耕栽培!
フレッシュベジ!
水耕栽培の液肥はコレが一番!
ベジタブルライフA!
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

トラックバック

http://loveisover123.blog66.fc2.com/tb.php/123-6bdbc54a

ブログパーツ

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。